アフィリエイトにおける必須スキル!ずらしキーワードを実例を交えて解説

アフィリエイトずらしキーワード
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どうも、ジュークです。

 

先日、アフィリエイト仲間の2人とアフィリエイトについて語りまくり、テーマは「今一番メインで稼いでいるブログのジャンル」になりました。各々まったく違うジャンルを狙っていて、めちゃくちゃ勉強になる時間だったのですが、話の結論としてはこうまとまりました。

「結局、”ずらし”が重要だよね」

 

3人とも狙っているジャンルは違えど、攻め方、つまり、戦略部分は同じでした。その戦略部分となるのが今回お伝えする”ずらし”というテクニック。ずらしのテクニックは、我々個人のアフィリエイターが稼ぐ上では必須のテクニックだと思っているので、確実に身につけておいてください。

今回、ずらしのテクニックを実例を交えながら解説していきます。

アフィリエイトにおける”ずらし”とはいったい?

“ずらし”と言われて、どのようなテクニックだかイメージできますか?ずらしとはこのようなテクニックのことを指します。

 

ジューク
ずらしとは、キーワード選定の際につかうテクニックのことで、ライバルが強い王道キーワードを避け、ライバルが弱いキーワードを自分で見つけるテクニックのことを指します。

 

ずらしとはキーワード選定の際につかうテクニックのことで、このずらしテクニックは、我々個人アフィリエイターにとっては欠かせないスキルとなってきます。

では、なぜずらしテクニックが欠かせないスキルとなってくるのか、その理由も見ていきましょう。

 

ちなみに「キーワード選定」と聞いた時点で頭に「?」が浮かんでしまった人は、まずはこちらをお読みください。

アフィリエイトの最重要スキルキーワード選定の方法を世界一わかりやすく解説

2016.02.26

 

我々個人アフィリエイターにとってずらしのテクニックが必須な理由

このずらしのテクニックは我々個人で戦うアフィリエイターにとっては必須のスキルです。

なぜなら、我々個人のアフィリエイターが運営するブログは、ものすごく弱いから。基本的に我々個人が運営するブログはかなり弱小だと思ってください。特にこれから新しくブログを作ろうと思っている人のブログは本当に弱い。ドラクエでいう、スライムレベル(最初に登場する敵でだいたい2,3発殴ると倒せる)だと思ってください。

アフィリエイトずらしキーワード

出典:matome.naver.jp

 

スマホやPCが普及したWeb全盛期の今、すでに検索エンジン上には企業が運営するような超強力なサイトや2chまとめサイトがひしめき合っています。そんな死地に我々は、スライム級のブログで勝負を挑まなければならないのです。例えるなら、スライムがエスターク(ドラクエ5の裏ボス)やりゅうおう(ドラクエ1のラスボス)といったドラクエのラスボス級の敵に挑戦するイメージです。

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出典:watagee3.blog.fc2.com

 

普通に考えるとどうやっても勝てそうにないですが、実はそんなこともありません。スライムにはスライムなりの戦い方があり、それを活用することでエスタークやりゅうおうと戦うことなく、検索エンジンで上位表示することができるのです。

そして、そのスライム流の戦い方というのが、これからお伝えする「ずらしキーワードを狙う」という方法になります。

 

少しごちゃごちゃしてしまったので、改めてまとめておくと、

我々個人レベルのアフィリエイターが運営するブログは弱小

しかし、検索エンジンにはすでに企業が運営するような強力なサイトが乱立

真正面から勝負しても勝ち目なし

そこで必要になるのが、「ずらしキーワードを狙う」という発想

このようになります。

どうでしょうか?「キーワードをずらす」ことの必要性を感じていただけたでしょうか?

 

「キーワードのずらし」を徹底解説

では、いよいよ「キーワードのずらし」を実例を交えながら解説していきます。僕が実際にキーワードをずらしてアクセスを集めることができた事例を紹介しながら解説していきますね。

 

僕がキーワードのずらしに成功したのは漫画考察ブログ

僕がキーワードをずらすことによってアクセスを集めることに成功した事例というのが、漫画考察ブログです。

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出典:p.twipple.jp

 

この時点でピンときてしまった人は、とても勘が良いですね。

 

キーワードをずらすとはこういうこと

では、もう少し具体的に見ていきましょう。さっき紹介したような漫画考察ブログで僕が実際に狙ったキーワードがこのようなキーワードです。

  • 「ワンピース 七武海(ワンピース内の海賊の肩書き) 最後の一人 誰」
  • 「ワンピース CP0(ワンピース内の海軍の役職名) 正体」
  • 「ハンターハンター クロロ(ハンターハンターの登場キャラ) ヒソカ(ハンターハンターの登場キャラ) 勝負 予想」
  • 「進撃の巨人 猿の巨人(進撃の巨人の登場キャラ) 正体」
  • 「進撃の巨人 奇行種(進撃の巨人に出てくる巨人の種類) 正体」

 

こういったキーワードを狙っていきました。その漫画を読んでいない人にとっては、「?」というキーワードだと思いますが、それくらいのキーワードを狙ったほうがいいんです。

こういったキーワードは、リサーチを徹底的に行った人にしか見えないキーワードで、当然狙う人も少なくなります。そのため、自然とライバル状況は弱くなり、我々個人レベルのアフィリエイターでも十分に戦うことができるようになるのです。

 

逆にずらせていないキーワードはこんなキーワード

まだいまいちピンときていない人は、逆の発想で、ずらせていないキーワードをイメージしてもらうといいかと思います。先ほどの漫画系ブログをまた例としてつかいます。

例えば、ワンピース系のキーワードを狙うとしてキーワードをずらせていない狙い方がこうです。

 

このように検索エンジンにキーワードを打ち込むと、さらに複合キーワードが出てきますよね。

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ここで出てきた「ワンピース ネタバレ」。このキーワードを選んでしまうのは、典型的なキーワードをずらせていない例です。実際に「ネタバレ」キーワードで出てくるライバルを見てみましょう。

最下層のキーワードが「ジャンプ ワンピース ネタバレ 829話」だったので、そのキーワードのライバル状況を見てみたところ、このようになっていました。

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「ジャンプ ワンピース ネタバレ 829話」というキーワードは、すでにライバルサイトによって独占されていて、今から狙うのはかなり厳しい状況ですね。

このように、検索エンジンに打ち込んだ際に表示される「虫眼鏡キーワード」だけを狙うというのは、キーワードをずらせておらず、ライバルが強いキーワードで勝負することになるので、上位表示が非常に難しくなってきます

 

ずらしとはつまり、もう1歩踏み込むということ

キーワードをずらすとは、つまり、もう1歩踏み込んでキーワードを探しにいくということです。多くの人は、漫画系=ネタバレブログと思い、すでに競合が多いキーワードを攻めてしまい、返り討ちにされてしまいます。同じ漫画系を狙うにしても、僕は少し狙いどころをずらし、漫画の考察系ブログで勝負しました。ある程度その漫画について詳しくない人でないと知らないようなキーワードを探すことで、他の人がまだ狙っていないようなキーワードを見つけることができたというわけです。

逆に、検索エンジンに表示されるキーワードだけを狙っているとライバルが強く、なかなか上位に表示させることはできません。真っ向から勝負するのではなく、ライバルが弱いキーワードを見つけ、楽に上位表示を狙っていきましょう。

 

ずらしキーワードを見つけるためには

では、実際にずらしキーワードを見つけるためにどうすればいいのかをお伝えします。方法は非常にシンプルで、そのジャンルを徹底的にリサーチするしかありません。

実際に僕がやった方法を紹介すると、

  • ライバルサイトから狙えそうなキーワードがないか徹底的にチェックする
  • 最新話を欠かさずチェックし、狙えそうなキーワードがないか探す
  • SNSで最新情報をチェックし、狙えそうなキーワードがないか探す

ここらへんになります。

 

リサーチは本当に泥臭い作業になりますが、ここを入念に行えば、まだ誰も狙っていないキーワードをザクサク見つけることができるので、書くネタに困ることはなくなるし、簡単に上位表示を狙うことができます。

逆に、検索エンジンが表示してくれるキーワードに依存した狙い方をしていると、すでにライバルで埋まっているキーワードばかりで、記事を書いても書いても上位表示することができないという残念な結末に終わってしまうので、リサーチに手を抜かずにずらしキーワードを探していきましょう。


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