キーワードの強さはわかってる?アフィリエイトにおける正しいキーワードの選び方を解説!

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どうも、ジュークです。

 

アフィリエイトで稼ぐ上で大事なのがキーワードの選び方です。キーワード選びをミスってしまうと、いつまでたっても上位表示されずに一向にブログのアクセスが伸びないという寒い事態に陥ってしまうので、ぜひ正しいキーワードの選び方を身につけておいてください。

アフィリエイトにおける正しいキーワードの選び方

アフィリエイトにおいてキーワードの選び方はものすごく重要です。なぜなら正しいキーワードの選び方ができないと上位表示することができず、一向にブログのアクセスを伸ばすことができないという事態に陥ってしまうためです。

キーワード選びのポイントとして抑えてほしいのは、

  • そのキーワードで上位表示したときにアクセスって集まるの?
  • そのキーワードで上位表示ってできるの?

という点です。

 

この2点を抑えてキーワードを選ばないと、

  • 上位表示したとしてもアクセスがこない
  • そもそも上位表示ができない

といったことになってしまいます。では、このポイントを抑えたキーワードを選ぶためにどんな意識でキーワードを選べばいいのかお伝えしていきましょう。

 

需要があるキーワードを選ぶ

そもそもキーワードに需要がなければ上位表示したとしてもアクセスを集めることはできません。例えば、自分の名前をタイトルにして記事を書いてみてください。あなたが有名人でもない限り、あなたの名前で記事を書いている人はいないので、間違いなく検索結果の上位に表示されると思います。ただ、あなたの名前を検索エンジンで調べ、サイトに訪れる人はいませんよね?これが「需要のないキーワード」となります。こういったキーワードで上位をとっても、結局アクセスするユーザーがいないので、意味のない上位表示となってしまいます。

需要があるキーワードかどうかをチェックするポイントは、

  • 世間が注目しているかどうか
  • 検索ボリュームをチェックする

の2点です。

 

世間が注目しているかどうか

世間の注目が集まっている話題は基本的に需要のあるキーワードと判断してOKです。例えば、ゲームアプリのポケモンGOが非常に注目されましたが、あれなんて需要のあるキーワードの典型。

他にも、

  • 有名な漫画
  • 芸能人のファッション
  • 人気のドラマ
  • 事件
  • ダイエット

などなど、世間の注目の集まる話題なんて挙げたらキリがありません。また、人の会話の中で話題となっていることも需要のあるキーワードである可能性大なので、注目しておくといいですよ。

 

検索ボリュームをチェックする

検索ボリュームは、無料でつかえるツールである「キーワードプランナー」でチェックすることができます。実際の数値で検索ボリュームの大さを調べることができるので、他のキーワードと検索ボリュームの大さを比較するときにも便利ですね。

 

ライバルチェックをする

キーワード選びで一番重要なのが、ライバルチェックになります。ライバルチェックとは、自分が狙うキーワードのライバル状況をチェックすることで、なるべく弱いキーワードを狙うことで、書いた記事が上位表示しやすくなります。というよりも、ライバル状況が弱いキーワードで勝負しないと、ほとんどの場合上位表示することができないので、アフィリエイトにおける最重要スキルといっても過言ではありません。ライバルチェックは、本当にケースバイケースで、実際に自分がやってみた経験をもとに判断するしかないので、実はなかなか難しいです。

ライバルチェックをするときに抑えるべきポイントはこの2点です。

  • 上位にある記事がそのキーワードの内容かどうか
  • 上位にきているサイトの強さ

 

上位にある記事がそのキーワードの内容かどうか

実際にそのキーワードで検索したときに表示される記事を見て、そのキーワードの内容が書かれているかどうかをチェックしてみてください。

見るべきポイントは

  • 記事タイトル
  • 記事の中身
  • サイトの強さ

の3点です。

 

記事タイトル

記事タイトルに狙ったキーワードが含まれていない時点で、キーワードの内容ではない可能性が高いです。検索結果が並んだ際にすべての記事のタイトルをチェックしてみてください。ここを見ていく感じです。

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狙ったキーワードで書かれていそうな記事がなければ上位表示のチャンスなので、すかさず狙っていきましょう。

 

記事の中身

記事がしっかり書かれているかどうかも上位表示できるかどうかの基準となります。なので、「タイトルにキーワードが書かれているからこのキーワードダメだ〜」と諦めるのではなく、記事の中身を見て、あまりクオリティが高くなく、「これだったら俺のほうが良い記事作れそう」と思ったら狙ってみちゃいましょう。

 

サイトの強さ

サイトの強さは今までの実践経験から判断できるものなので、初心者の人には判断できないと思います。僕が今までのアフィリエイト経験をもとに、ライバルサイトの強さの指標をまとめたので、こちらを参考にしてみてください。

トレンドアフィリエイトの難関!ライバルチェックをドラクエで例えてみた

2016.05.04

 

正しいキーワード選びで上位表示を狙っていこう

正しいキーワードの選び方を身につけないと、いつまでたっても上位表示を狙うことができず、アクセスを伸ばすことができません。ここは避けて通れない道なので、必ず身につけていきましょう。

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2 件のコメント

  • キーワード選びってとても大切ですよね。
    キーワードを選ぶ時にはこういった方法で選ぶというのもあるんですね。
    とても参考になりました。
    私もその手順に従って、キーワード選びをしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

  • おはようございます。
    そもそも読んでもらえないと意味がないブログにおいて、自己満足の記事ではダメですよね。
    キーワードの選定が全てと言っていいほど、重要なものですね。
    勉強になります!ありがとうございます。

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