ブログで集客したいならロングテールキーワード戦略を活用せよ

ブログ集客ロングテールキーワード戦略
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どうも、大学生起業家のジュークです。

 

ロングテールキーワード戦略という言葉を聞いたことがあるでしょうか?僕は、このロングテールキーワード戦略を活用してブログのアクセスを徐々に伸ばしています。

  • 「ロングテール戦略?なんやそれ!?」
  • 「ブログのアクセスを伸ばすことができず困っている・・」

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ロングテールって何?

ロングテールという言葉をご存知でしょうか?

ロングテールとは、インターネットを活用したビジネスでつかわれる考え方で、このような意味となっています。

 

ロングテール

インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。

 

簡単に言うと、「大して売れない商品でも、それを大量に扱えば、売り上げ全体として伸ばしていけるでしょ!」という考え方のことです。まさに「塵も積もれば山となる」ですね。

 

グラフにするとこんな感じ。

ブログ集客ロングテールキーワード戦略

出典:munetti-affiliate.com

赤くなっている部分がロングテールと呼ばれる部分。販売数自体は伸びないので、横長のグラフになります。この形が動物の尻尾に似ているため、

ロング=長い

テール=尻尾

で、ロングテールと呼ばれるようになりました。

 

ロングテール戦略を活用している超有名サイト

このロングテールを活用している代表サイトが、超大手ECサイトAmazon。

ブログ集客ロングテールキーワード戦略

出典:www.af5.jp

Amazonの販売サイトを見ていただければわかると思いますが、非常に幅広いアイテムを大量に取り揃えています。現在、Amazonが取り扱うアイテムは1億種類を超えているようです。

現在Amazon.co.jpは、1億種類を超える和書、洋書、CD、DVD、ソフトウェア、ゲーム、家電&カメ ラ、ホーム&キッチン、おもちゃ&ホビー、スポーツ&アウトドア、ヘルス&ビューティー、コスメ、時計、ベビー&マタニティ、アパレル&ファッション雑 貨、食品&飲料、ジュエリー、文房具・オフィス関連商品、DIY・工具、カー&バイク用品、楽器、ペット用品、電子書籍、MP3、アプリ、Amazonインスタントビデオを取り扱っており、お客様はパソコン・携帯電話・スマートフォンを利用して、さらにはバーコード読み取り検索の機能などを備えたAmazonモバイルアプリを利用してのショッピングをお楽しみいただけます。

 

この戦略をブログ集客にも応用する

ロングテール戦略は、一般的には販売戦略としてつかわれますが、これをブログ集客に応用することができます。

 

ブログでのロングテール戦略
ライバルが弱いニッチなキーワードで狙った記事で細かくアクセスを集める

細かくアクセスが集まる記事を積み重ねていく

ブログ全体のアクセスを伸ばしていく

 

このように、ライバルが弱いニッチなキーワードで狙った記事をコツコツと作っていくことで、徐々にアクセスを集めていくことが、ブログにおけるロングテール戦略の活かし方です。

ブログ集客では、ロングテールキーワード戦略と呼ばれています。

 

ロングテールキーワードの見つけ方

では、どのようにロングテールキーワードを見つけていけば良いのでしょう?

ロングテールキーワードは、検索エンジンの複合キーワードを活用することで見つけることができます。

 

例えば、こちらに4語の複合キーワードがあります。

ブログ集客ロングテールキーワード戦略

このような複合キーワードを狙っていくことがロングテールキーワード戦略となります。もちろん、「パズドラ スキル継承」という2語キーワードで上位表示したほうがアクセスはあります。

しかし、「パズドラ スキル継承」という2語キーワードではすでにライバルが強すぎて我々のブログで上位表示することはかなり難しいです。

 

私たち普通のアフィリエイターが取るべき戦略は、ロングテールなライバルが弱いキーワードを狙いつつ、細かくアクセスを集めていくということになります。

ここをはき違えて、強いキーワードと真っ向勝負していっても、一向にアクセスを集めることができず、ブログを育てていくことができません。

「ビックキーワードを狙ってガツンとアクセスを集める」ではなく、「ニッチなキーワードを狙ってコツコツアクセスを集める」という意識でブログ集客をしていってください。

 

ただ、一つだけ意識してほしいのが、複合キーワード=ロングテールキーワードではないということです。複合キーワードの中にもライバルが強く、上位表示できないものもあります。

 

ブログ集客ロングテールキーワード戦略

こちらは、「ダイエット 方法 簡単」という複合キーワードですが、こちらのキーワードだとライバルが強すぎて狙ったとしても上位表示することはできないでしょう。複合キーワード=ロングテールキーワードだと安易に考えるのではなく、必ずライバル状況をチェックして上位表示できるかどうかを確認してくださいね。

ライバルチェックの鍵となるキーワード選定方法はこちらを参考にしてください。

 

ロングテールキーワード戦略を活用して毎月15万円稼ぐブログを構築することができました

僕もブログ集客には、ロングテールキーワード戦略を活用しています。

 

ブログ集客ロングテールキーワード戦略

このデータは、僕がロングテールキーワード戦略を取り入れながら構築してきたブログです。

 

ブログのデータ

運営歴:約1年

記事数:160記事

1日のアクセス:2万〜3万PV

月収:約15万円

 

約1年ほど、ロングテールキーワードを狙いながらコツコツ作ってきたことで、1日のアクセスが2万PV〜3万PVほど。毎月15万円ほどの収益を上げるブログとなりました。

このように、ロングテールキーワード戦略を活用していくことで、徐々にアクセスを伸ばしていくことはできるので、ブログ集客に悩んでいる人は参考にしてみてください。

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1 個のコメント

  • ロングテールってそういう意味だったのですね
    複合などの、長いキーワードかと思っていました。
    ありがとうございました。

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